とりあえず前日のトライアルから。
デッキは以下の通り。
「LOF」
<MainDeck>
16 Creatures
4 霧縛りの徒党/Mistbind Clique
4 呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite
4 ウーナの末裔/Scion of Oona
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2 誘惑撒き/Sower of Temptation
20 Spells
4 謎めいた命令/Cryptic Command
4 砕けた野望/Broken Ambitions
4 苦花/Bitterblossom
4 コショウ煙/Peppersmoke
4 名も無き転置/Nameless Inversion
24 Lands
4 変わり谷/Mutavault
4 人里離れた谷間/Secluded Glen
4 沈んだ廃墟/Sunken Ruins
8 島/Island
4 沼/Swamp
<SideBoard>
2 誘惑撒き/Sower of Temptation
2 食いつくいましめ/Biting Tether
3 使い魔の策略/Familiar’s Ruse
4 思考囲い/Thoughtseize
3 その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin
1 増え続ける荒廃/Incremental Blight
ケロヨン氏にシェアしてもらったバージョンそのまま。
メインは全て4枚ないし2枚という美しい構成。
1回目のトライアルの相手は4色ドラン(赤抜き)。
1Game目は先手トリプルマリガンで死亡。
2Game目は苦花2ターン目において徒党2連発で勝ち。
3Game目はこちらがダブマリでアドバンテージ差で負け。
いきなりマリガンの連続で泣いた(;_;
2回目のトライアルの相手は本命のキスキン。
1Game目は相手が先攻ブンブンで負け。
2Game目は誘惑撒きを全然引かないうちに静月の騎兵がビートして死亡。
騎兵はまったくケアしていなかったが、誘惑撒きさえ出ればなんとかなったのだが……
朝、車を待つときに炎天下の中で20〜30分くらいいたせいか、頭が痛くなってくる。
で、なんとコーヒーを飲んだら気持ち悪くなり、トイレで吐く。
吐いたら少し頭痛も治まった。
その後、宿に行って荷物を置く。
で、駅前の韓国料理屋でビビンバ食っていると、また気持ち悪くなり、トイレで吐く。
今度は血が混じっていてビビる……マジで洒落にならない。
GP前にまさかの展開w
薬局で頭痛薬を買って宿でしばらく寝る。
多少ましになったので練習。
SKGCのフェアリーを参考にしてジェイスをサイドに入れることになる。
そして、キスキン対策に騎兵をサイドに入れることにする。
また薬を飲んで、明日には良くなっていることを願って寝る……
朝起きると頭痛はなんとか治まっていた。
で、会場に出陣。
GP本戦に出たときのデッキは、
メインが
誘惑撒き/Sower of Temptationから思案/Ponderに変更、
サイドが
4 誘惑撒き/Sower of Temptation
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
4 思考囲い/Thoughtseize
2 静月の騎兵/Stillmonn Cavalier
2 増え続ける荒廃/Incremental Blight
となる。
誘惑撒きは効く相手以外には効かないだろうという理由でメインから外し、
サイド後の増え続ける荒廃などのマナの重さを考え、安定させるために思案をメインに採用。
また、同系対策用にジェイスを採用。
キスキンには静月の騎兵で耐え、荒廃や誘惑撒きに繋げるプランで行くことにする。
そして本戦。
結果からいうと、
1:Bye
2:赤単 ○×○
3:赤単 ×○○
4:赤単 ○×○
5:赤単 ××
6:赤単 ○○
7:フェアリー ○×−
8:キスキン ××
9:マーフォーク@ポリスさん ××
という感じ。1Bye明けからなんと怒涛の5回連続赤単www
フェアリー相手に赤単とか……意味がわからんw
正直精神がもたなかった。
以下は試合内容。
1回戦目はレーティング1800以上だったのでbye。
(後から気づいたんだけど、一応プロポイントがあるので1800割ってても
大丈夫だった)
2回戦目は赤単。
1Game目は大立者をコショウ煙やら転置でケアしつつ、苦花を徒党で派遣してビート。
相手のターンエンドにヴェンディリオンで相手の手札確認すると
亜神が2枚ならんでいるw
そのままにしてアップキープに徒党して勝ち。
2Game目はサイドを何したらいいかよくわからんくて何故かジェイスとかを入れるw
ジェイスで引くが土地ばっか引いて死亡。
3Game目はヴェンディリオンで手札を確認しつつ、残りライフ1から徒党連打して勝ち。
相手の墓地にはFlame Jabがあったのでホントギリギリだった。
試合の後にそみらんたちと話して赤に当たった場合のサイドを考える。
とりあえず末裔がただの3マナ1/1だということで全抜きし、
テンポを奪いつつ、火力の的になれる誘惑撒きにすることに。
あと砕けた野望がほぼゴミと化すので枚数を減らす方向に。
3回戦目も赤単。シャーマンデッキ。
多分ローリーさんの作ったタイプの奴。
1Game目は動きが良くわからんくて適当にプレイしていると煙束ねから
雷叫びが出て死亡www
俺プレイ下手すぎだろw
2Game目は直前に練っていたようにカードを交換。
難問の鎮め屋とか出てくるが野望を減らしているので無視。
そうしていると相手が抉り出しとかなんやらを一気に展開してきたので
増え続ける荒廃で一気に片付ける。荒廃マジうめえwww
そのまま誘惑撒きやらなんやらでコントロールして勝ち。
3Game目は誘惑撒きを3体くらい引いて勝ちw
4回戦目は3byeの人。2回戦目と同じシャーマンデッキ。
1Game目は苦花から霧縛りを2連打して勝ち。
2Game目は土地2枚の苦花をキープしたらそれ以降まったく土地を引かなくて負け。
3Game目は相手の煙束ね3連打を全てコショウ煙と転置で全てケアした後、
徒党ビートで勝ち。
相手の手札にはずっと雷叫びがいたらしい。
5回戦目は赤単Seiryokuデッキ。
ランドセット山でもうウンザリする。
1Game目は後攻2ターン目に苦花置いたら返しにミミック+天主の勢力やられて死亡。
2Game目もノッグルに勢力がついて死亡。転置もスプライトも無いよ……
正直Seiryokuデッキはまったくケアしてなかった。
勢力強すぎだろ……まさか全勝ラインにいるとはorz
6回戦目も赤単。多分2回戦目と同じタイプ。
ランドセット山で苦笑するしかなかった。
1Game目は相手が先攻でボガートの突撃隊でビートしてくるが、
相手が土地をそれからまったく土地を置いてこない。
命令で戻して次のターンにまた出したところを野望でケアし、
そこから徒党を2連打して勝ち。
2Game目は難問の鎮め屋を出されるが、野望減らしてるので問題無し。
相手が大立者、抉り出しを展開したところで荒廃が決まり、
徒党を出した後に亜神を誘惑撒きして勝ち。
7回戦目はフェアリー。
メインに妖精の計略、妖精の先触れとか入ってる謎タイプ。
確かにエレメンタル相手なんかには計略が刺さるのかもしれない……
1Game目はこちらにコショウ煙などがある分、アドバンテージ差で勝ち。
2Game目はこっちが後攻で1マリスタート。コショウ煙2、苦花があるハンドをキープ。
すると相手が思考囲いから苦花2連打してくる。
正直、すぐ次のゲームに移るべきだったと思うが、
こちらに末裔とスプライトと変わり谷があり、相手は囲い撃って苦花*2なので、
そのまま苦花死させられると考えた。
実際途中までは上手くいっていたが、こっちが囲いを打ったあと、
相手のトップデック末裔、誘惑撒きが強くて負け。
正直勝てる試合だっただけに悔しかった……
ミスとしては、序盤にコショウ煙をドローしたくて無駄に撃ったところか……
正直ここでかなり精神力を消耗してしまう。
8回戦目は大本命キスキン。
1Game目、いきなりプレイミスを連発する……
相手は重鎮、主とブンブンの気配。
後攻で、スプライトが腐っており、しかも野望もなかったので
苦花をセットすると返しに行列をやられる。そのまま物量に押されて負け。
2Game目はまたも相手が重鎮スタート。
そして相手がまさかの主3連発……サイド後のカードもまったく引かずに負け。
ここで心が折れる。
そして迎えた運命の9回戦目は、ポリスさん操るマーフォーク。
1Game目は1ターン目に呪い捕らえを出され、マーフォークと分かった時点でほぼ諦めてしまった。
コショウ煙を間違えて銀エラに撃つし、こっちにフェアリーがいないのにドローしようとしたりと
ミスを連発。
極めつけは相手がシグでアタックしてきたときに、島渡りを失念して変わり谷を
無駄に起動、誘惑撒きでパクられる……
そのままビートされ負け。
2Game目はこっちが1ターン目に囲いを撃つと、
相手のハンドが銀エラ、誘惑撒き2、旗騎士、賢人の消火、土地2という感じ。
旗騎士から誘惑撒きとかのシナジーを形成されるとヤバイし、
上手くいけば相手も銀エラを展開できないと思って旗騎士を捨てるが、
外見の交換を引かれてそのまま展開される。
そして、またもシグの島渡りを忘れて変わり谷を起動したり、
(島は1枚しかセットしていないので)命令で手札に戻せばブロックできるなーと思いつつも
何故か2枚目の島をセットしている自分がいたりと、もうグダグダだった。
そしてそのまま俺のGPは終了した……
最終成績は205位といううんこ。
SKGCやU田さんと同じデッキを使いながらもこの成績とかw
明らかにプレイングが下手……
2日目のU田さんVSシミチンの試合を見ていたが、
正直プレイングが上手すぎて凹んだ。
そもそもGP前日に使い始めたデッキでろくに練習もしないまま勝てるわけがなかった。
もっと練習しなければ……
そう思ったGP神戸でした。
・
・
・
しかしこれから8月いっぱいは院試の勉強をしなきゃいけないんですよね。
ちょっとマジックから離れようと思います。
デッキは以下の通り。
「LOF」
<MainDeck>
16 Creatures
4 霧縛りの徒党/Mistbind Clique
4 呪文づまりのスプライト/Spellstutter Sprite
4 ウーナの末裔/Scion of Oona
2 ヴェンディリオン三人衆/Vendilion Clique
2 誘惑撒き/Sower of Temptation
20 Spells
4 謎めいた命令/Cryptic Command
4 砕けた野望/Broken Ambitions
4 苦花/Bitterblossom
4 コショウ煙/Peppersmoke
4 名も無き転置/Nameless Inversion
24 Lands
4 変わり谷/Mutavault
4 人里離れた谷間/Secluded Glen
4 沈んだ廃墟/Sunken Ruins
8 島/Island
4 沼/Swamp
<SideBoard>
2 誘惑撒き/Sower of Temptation
2 食いつくいましめ/Biting Tether
3 使い魔の策略/Familiar’s Ruse
4 思考囲い/Thoughtseize
3 その場しのぎの人形/Makeshift Mannequin
1 増え続ける荒廃/Incremental Blight
ケロヨン氏にシェアしてもらったバージョンそのまま。
メインは全て4枚ないし2枚という美しい構成。
1回目のトライアルの相手は4色ドラン(赤抜き)。
1Game目は先手トリプルマリガンで死亡。
2Game目は苦花2ターン目において徒党2連発で勝ち。
3Game目はこちらがダブマリでアドバンテージ差で負け。
いきなりマリガンの連続で泣いた(;_;
2回目のトライアルの相手は本命のキスキン。
1Game目は相手が先攻ブンブンで負け。
2Game目は誘惑撒きを全然引かないうちに静月の騎兵がビートして死亡。
騎兵はまったくケアしていなかったが、誘惑撒きさえ出ればなんとかなったのだが……
朝、車を待つときに炎天下の中で20〜30分くらいいたせいか、頭が痛くなってくる。
で、なんとコーヒーを飲んだら気持ち悪くなり、トイレで吐く。
吐いたら少し頭痛も治まった。
その後、宿に行って荷物を置く。
で、駅前の韓国料理屋でビビンバ食っていると、また気持ち悪くなり、トイレで吐く。
今度は血が混じっていてビビる……マジで洒落にならない。
GP前にまさかの展開w
薬局で頭痛薬を買って宿でしばらく寝る。
多少ましになったので練習。
SKGCのフェアリーを参考にしてジェイスをサイドに入れることになる。
そして、キスキン対策に騎兵をサイドに入れることにする。
また薬を飲んで、明日には良くなっていることを願って寝る……
朝起きると頭痛はなんとか治まっていた。
で、会場に出陣。
GP本戦に出たときのデッキは、
メインが
誘惑撒き/Sower of Temptationから思案/Ponderに変更、
サイドが
4 誘惑撒き/Sower of Temptation
3 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
4 思考囲い/Thoughtseize
2 静月の騎兵/Stillmonn Cavalier
2 増え続ける荒廃/Incremental Blight
となる。
誘惑撒きは効く相手以外には効かないだろうという理由でメインから外し、
サイド後の増え続ける荒廃などのマナの重さを考え、安定させるために思案をメインに採用。
また、同系対策用にジェイスを採用。
キスキンには静月の騎兵で耐え、荒廃や誘惑撒きに繋げるプランで行くことにする。
そして本戦。
結果からいうと、
1:Bye
2:赤単 ○×○
3:赤単 ×○○
4:赤単 ○×○
5:赤単 ××
6:赤単 ○○
7:フェアリー ○×−
8:キスキン ××
9:マーフォーク@ポリスさん ××
という感じ。1Bye明けからなんと怒涛の5回連続赤単www
フェアリー相手に赤単とか……意味がわからんw
正直精神がもたなかった。
以下は試合内容。
1回戦目はレーティング1800以上だったのでbye。
(後から気づいたんだけど、一応プロポイントがあるので1800割ってても
大丈夫だった)
2回戦目は赤単。
1Game目は大立者をコショウ煙やら転置でケアしつつ、苦花を徒党で派遣してビート。
相手のターンエンドにヴェンディリオンで相手の手札確認すると
亜神が2枚ならんでいるw
そのままにしてアップキープに徒党して勝ち。
2Game目はサイドを何したらいいかよくわからんくて何故かジェイスとかを入れるw
ジェイスで引くが土地ばっか引いて死亡。
3Game目はヴェンディリオンで手札を確認しつつ、残りライフ1から徒党連打して勝ち。
相手の墓地にはFlame Jabがあったのでホントギリギリだった。
試合の後にそみらんたちと話して赤に当たった場合のサイドを考える。
とりあえず末裔がただの3マナ1/1だということで全抜きし、
テンポを奪いつつ、火力の的になれる誘惑撒きにすることに。
あと砕けた野望がほぼゴミと化すので枚数を減らす方向に。
3回戦目も赤単。シャーマンデッキ。
多分ローリーさんの作ったタイプの奴。
1Game目は動きが良くわからんくて適当にプレイしていると煙束ねから
雷叫びが出て死亡www
俺プレイ下手すぎだろw
2Game目は直前に練っていたようにカードを交換。
難問の鎮め屋とか出てくるが野望を減らしているので無視。
そうしていると相手が抉り出しとかなんやらを一気に展開してきたので
増え続ける荒廃で一気に片付ける。荒廃マジうめえwww
そのまま誘惑撒きやらなんやらでコントロールして勝ち。
3Game目は誘惑撒きを3体くらい引いて勝ちw
4回戦目は3byeの人。2回戦目と同じシャーマンデッキ。
1Game目は苦花から霧縛りを2連打して勝ち。
2Game目は土地2枚の苦花をキープしたらそれ以降まったく土地を引かなくて負け。
3Game目は相手の煙束ね3連打を全てコショウ煙と転置で全てケアした後、
徒党ビートで勝ち。
相手の手札にはずっと雷叫びがいたらしい。
5回戦目は赤単Seiryokuデッキ。
ランドセット山でもうウンザリする。
1Game目は後攻2ターン目に苦花置いたら返しにミミック+天主の勢力やられて死亡。
2Game目もノッグルに勢力がついて死亡。転置もスプライトも無いよ……
正直Seiryokuデッキはまったくケアしてなかった。
勢力強すぎだろ……まさか全勝ラインにいるとはorz
6回戦目も赤単。多分2回戦目と同じタイプ。
ランドセット山で苦笑するしかなかった。
1Game目は相手が先攻でボガートの突撃隊でビートしてくるが、
相手が土地をそれからまったく土地を置いてこない。
命令で戻して次のターンにまた出したところを野望でケアし、
そこから徒党を2連打して勝ち。
2Game目は難問の鎮め屋を出されるが、野望減らしてるので問題無し。
相手が大立者、抉り出しを展開したところで荒廃が決まり、
徒党を出した後に亜神を誘惑撒きして勝ち。
7回戦目はフェアリー。
メインに妖精の計略、妖精の先触れとか入ってる謎タイプ。
確かにエレメンタル相手なんかには計略が刺さるのかもしれない……
1Game目はこちらにコショウ煙などがある分、アドバンテージ差で勝ち。
2Game目はこっちが後攻で1マリスタート。コショウ煙2、苦花があるハンドをキープ。
すると相手が思考囲いから苦花2連打してくる。
正直、すぐ次のゲームに移るべきだったと思うが、
こちらに末裔とスプライトと変わり谷があり、相手は囲い撃って苦花*2なので、
そのまま苦花死させられると考えた。
実際途中までは上手くいっていたが、こっちが囲いを打ったあと、
相手のトップデック末裔、誘惑撒きが強くて負け。
正直勝てる試合だっただけに悔しかった……
ミスとしては、序盤にコショウ煙をドローしたくて無駄に撃ったところか……
正直ここでかなり精神力を消耗してしまう。
8回戦目は大本命キスキン。
1Game目、いきなりプレイミスを連発する……
相手は重鎮、主とブンブンの気配。
後攻で、スプライトが腐っており、しかも野望もなかったので
苦花をセットすると返しに行列をやられる。そのまま物量に押されて負け。
2Game目はまたも相手が重鎮スタート。
そして相手がまさかの主3連発……サイド後のカードもまったく引かずに負け。
ここで心が折れる。
そして迎えた運命の9回戦目は、ポリスさん操るマーフォーク。
1Game目は1ターン目に呪い捕らえを出され、マーフォークと分かった時点でほぼ諦めてしまった。
コショウ煙を間違えて銀エラに撃つし、こっちにフェアリーがいないのにドローしようとしたりと
ミスを連発。
極めつけは相手がシグでアタックしてきたときに、島渡りを失念して変わり谷を
無駄に起動、誘惑撒きでパクられる……
そのままビートされ負け。
2Game目はこっちが1ターン目に囲いを撃つと、
相手のハンドが銀エラ、誘惑撒き2、旗騎士、賢人の消火、土地2という感じ。
旗騎士から誘惑撒きとかのシナジーを形成されるとヤバイし、
上手くいけば相手も銀エラを展開できないと思って旗騎士を捨てるが、
外見の交換を引かれてそのまま展開される。
そして、またもシグの島渡りを忘れて変わり谷を起動したり、
(島は1枚しかセットしていないので)命令で手札に戻せばブロックできるなーと思いつつも
何故か2枚目の島をセットしている自分がいたりと、もうグダグダだった。
そしてそのまま俺のGPは終了した……
最終成績は205位といううんこ。
SKGCやU田さんと同じデッキを使いながらもこの成績とかw
明らかにプレイングが下手……
2日目のU田さんVSシミチンの試合を見ていたが、
正直プレイングが上手すぎて凹んだ。
そもそもGP前日に使い始めたデッキでろくに練習もしないまま勝てるわけがなかった。
もっと練習しなければ……
そう思ったGP神戸でした。
・
・
・
しかしこれから8月いっぱいは院試の勉強をしなきゃいけないんですよね。
ちょっとマジックから離れようと思います。
コメント
まじですかーMTGおあずけですかー。
毎週のFNMでてるときっといいことありますよ。
表向きはね!
二日目に赤単多いとか言ってごめんなさい。一回も当たりませんでした
毎回美麗なイラストを堪能しながらレポ読ませてもらってますw
さて、一言目に……赤単乙www
フェアリー使ってる時の赤単の理不尽さは良くわかります
体調不調の中、最期まで戦ったのは賞賛されるべきことですよー
プレイングミスは人間だから仕方ないです。
練習していけばなんとかなる!……と思う(´・ω・`)
これから院試ということでギャザから離れるとのこと。
ちょっと(いやかなり)ションボリですが将来がかかっているので全力で応援申し上げます。
試験終わったらまた一緒にぎゃざりましょう!
では長文失礼しました〜ノシ
FNMも出たいんですけどねー。
三嶋屋が大学の帰り道の途中にあれば良かったんですがね(^_^;
>サワケン
表向きはってwww
まあ素直に俺が下手糞だということは認める。
ってかキスキンて別にブレンタンあるし、
別に硫黄破がある環境じゃないからあんまきつくないよね。
サイドからFirespout入れてくるかもしんないけど。
>エルフさん
イラスト褒めて貰えて嬉しいです(^^
中身があんまないレポなのでイラスト描いてお茶を濁すというか……
まあ練習したくて描いたものをそのままのっけてるだけですがw
赤単はクリーチャーが多いタイプなんで実はそこまで
相性悪くないんですよねー。
体調不良は……俺は一体どんだけ虚弱体質なのかと。
まあとにかくミスに関しては反省と練習を繰り返すだけですね(==;
院試といってもあと3週間だけなんですよね。
頑張らないといかないときに頑張らないで失敗するのは
嫌ですしね。
まあ、しばらく大きな大会も無いのが救いです。
試験明けたらまた相手してくださいw
ごめんなさい、二日目赤単多いとか言って一回もあたってません。豊橋組とSKGCとK6さんには妄言を吐いたことをお詫びいたします。
どうでもいいけど、俺も体調不良です。助けて〜w
体調不良は……まあGPで好調だったから反動きたんじゃない?(^_^;