明日のFinalsゲートウェイ@ステップ1に出ようと思うので
カード集め&練習に出てきました。
デッキはエスパーt赤。
否定の壁で止めて地震で流すデッキ。
フィニッシャーは被覆のスフィンクス。
コンセプトをどこかのDNで見たんですが、デッキ製作者の方を忘れてしまいました。すみません。
コンセプトが気に入ったので使ってみました。
では簡易レポ。
Match1:緑黒上陸@abi君 ○××
Game1:否定の壁でガッチリガードしてスフィンクス→地震で勝ち
Game2:思考の粉砕で全部もってかれて死亡。
Game3:こっちがランドがつまってもたついてる間にランデスモードで死亡。
ランデスとハンデス強い。土地伸びるデッキだとなおさら。
Match2:黒単吸血鬼 ○○
Game1:お互い序盤土地が2で詰まるgdgdな進行だったけど、
まあ土地が増えたらマスデスカードが多いこっちがアド的に有利なので勝ち。
Game2:否定の壁でガッチリ止めて地震やら審判やらで勝ち。
Match3:ジャンド ××
Game1:マリガン後マナスクリューして負け。
Game2:マリガン後マナの色が上手くかみ合わなくて負け。
終わった後に何回かやってもらったけど、全く勝てなかった。
なるほど、ジャンド1強ですね。
Match4:白単コントロール ×○○
Game1:先手トリマリで土地がもたついてる間にエメリア出されて死亡。
PtEが相手とシナジーしてたw
Game2:後攻選択。復讐のアジャニを否認とPtEで守りきって最終奥義で勝ち。
Game3:2t目光輝王の昇天で勝ちかと思われたが、プレイミスで残り1まで陥る。
しかしトップラスで捲くって勝ち。ひどいw
というわけで2-2の熊。
とりあえず雑感としては、
・納得のジャンド1強。下手なコントロールでは勝てない。
ブライトニングが刺さりまくるし、クリーチャーの性能が半端ないので圧殺される。
・PtE強い。
・否認の壁がえらく強い。ヨワシは止められないけど、2点クロックなら大丈夫かと。これだけ除去が強い環境なので、被覆は強い。
・ジュワー島のスフィンクスはかなりやる子。
トップ捲れるのはフェッチが手元にあるとき強いし、プランが立てやすい。
被覆強いよ被覆。
・地震が強い。メジャーな生物は大体地上な環境。悪斬は除去れないですが。
・光輝王の昇天は相手がコントロールだとおかしいことになる。
・ランデス、ハンデスがやたら刺さる環境。
しかし単純なハンデスデッキやランデスは勝てないジレンマ。
恐らくジャンドをメタったジャンドt白辺りのデッキが強い気がします。
ジャンド1強を崩してくれるデッキが出るんでしょうかね?
カード集め&練習に出てきました。
デッキはエスパーt赤。
否定の壁で止めて地震で流すデッキ。
フィニッシャーは被覆のスフィンクス。
コンセプトをどこかのDNで見たんですが、デッキ製作者の方を忘れてしまいました。すみません。
コンセプトが気に入ったので使ってみました。
では簡易レポ。
Match1:緑黒上陸@abi君 ○××
Game1:否定の壁でガッチリガードしてスフィンクス→地震で勝ち
Game2:思考の粉砕で全部もってかれて死亡。
Game3:こっちがランドがつまってもたついてる間にランデスモードで死亡。
ランデスとハンデス強い。土地伸びるデッキだとなおさら。
Match2:黒単吸血鬼 ○○
Game1:お互い序盤土地が2で詰まるgdgdな進行だったけど、
まあ土地が増えたらマスデスカードが多いこっちがアド的に有利なので勝ち。
Game2:否定の壁でガッチリ止めて地震やら審判やらで勝ち。
Match3:ジャンド ××
Game1:マリガン後マナスクリューして負け。
Game2:マリガン後マナの色が上手くかみ合わなくて負け。
終わった後に何回かやってもらったけど、全く勝てなかった。
なるほど、ジャンド1強ですね。
Match4:白単コントロール ×○○
Game1:先手トリマリで土地がもたついてる間にエメリア出されて死亡。
PtEが相手とシナジーしてたw
Game2:後攻選択。復讐のアジャニを否認とPtEで守りきって最終奥義で勝ち。
Game3:2t目光輝王の昇天で勝ちかと思われたが、プレイミスで残り1まで陥る。
しかしトップラスで捲くって勝ち。ひどいw
というわけで2-2の熊。
とりあえず雑感としては、
・納得のジャンド1強。下手なコントロールでは勝てない。
ブライトニングが刺さりまくるし、クリーチャーの性能が半端ないので圧殺される。
・PtE強い。
・否認の壁がえらく強い。ヨワシは止められないけど、2点クロックなら大丈夫かと。これだけ除去が強い環境なので、被覆は強い。
・ジュワー島のスフィンクスはかなりやる子。
トップ捲れるのはフェッチが手元にあるとき強いし、プランが立てやすい。
被覆強いよ被覆。
・地震が強い。メジャーな生物は大体地上な環境。悪斬は除去れないですが。
・光輝王の昇天は相手がコントロールだとおかしいことになる。
・ランデス、ハンデスがやたら刺さる環境。
しかし単純なハンデスデッキやランデスは勝てないジレンマ。
恐らくジャンドをメタったジャンドt白辺りのデッキが強い気がします。
ジャンド1強を崩してくれるデッキが出るんでしょうかね?
コメント